日々

意味もないカタチもない頃合い備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

きょう

2ヶ月ごとに読む本のジャンルを変える、 すなわち、 2ヶ月はそのジャンルの本しか読まない。 そうすることに決めました。 8月最後にどうなってるか、ここにメモ書きに来よう。 今日はフレッシュオールスター。本当に幸せ。 明日からはオールスター。 そしてG…

案の定

こなかった。 おととい書いてる時点で、明日忙しいからこれるかなぁと思ってたらやっぱりこなかった。 まぁほら、義務じゃないから。 言葉の解釈って人を甘えさせるなぁ。気をつけよう。 さて、今日は久しぶりのお休みで1日中寝て。 野球見ながらMステ待機。…

知識の海の泳ぎ方を教えてください

SNSの普及で長い文章を読めない人が増えているそう。 悲しいかなこの指摘に自分も当てはまる自覚がある。 今の立場上本はどんどん読まなければならないんだけども、 読みたい本がどんどん増えて、それぞれ毎日少しずつ読もう!と意気込み、 数日後ちょっとだ…

semに恋する

sem分析結果の晒し上げが終わり、今日からまた理論に入りたいと思う昼下がり。 入りたいだけで入るとは言っていない。 昨日から簡易なsemをやっていたわけだが、しっかりsemと向き合ったその時、はじめて修論への道筋が少し見えた。 修論は漠然と取り上げた…

pathDiagram

勉強会でSEMに取り組んでる。 勉強会といっても理論的な話はなく、とにかく様々な分析手法についてRを使って触れてみようというのがコンセプトの気軽な勉強会。 理論は夏休み中にフォローするとして、とにかく今回はここら辺を参考に関数を打ち込む。 データ…

ここについて

わたし ・統計学と経済学の基礎をお勉強しています。とにかくお勉強の日々。 ・気分転換は野球と関ジャニとGIS。 ここ ・文字にするのが大事とのことで日々のことをコツコツ文にするのが目標。 ・義務ではない。